趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

中華×5点

銀座 「趙楊」

食べログの中華料理部門で、全国1位なのがこちら。
オーナーシェフの趙楊氏は、四川料理を日本に広めた立役者のひとりなのだそうです。
22歳で四川省の政府や海外の賓客をもてなす「全牛賓館」料理長に抜擢。
27歳(1988年)で来日し、「四川飯店」を経て、1994年に独立。

22,000円の金牛コースを頂きました。

前菜の盛り合わせ
2017-07-17-18-58-37

高麗人参・スッポン・キヌガサダケのスープ
2017-07-17-19-05-54

フカヒレの姿煮 四川トリュフのソース
2017-07-17-19-18-50

水煮牛肉
肉を油入りの汁で煮込んだものを中華では水煮というそうです。
2017-07-17-19-26-43

車海老のチリソース
2017-07-17-19-40-32

鹿のアキレス腱の薬膳煮
2017-07-17-19-50-17

担々麺
2017-07-17-19-57-20

麻婆豆腐
2017-07-17-20-02-26

ビンフェン(氷粉)
2017-07-17-20-12-09

お料理どれも全く隙が無く、美味しかった・・・。

担々麺と麻婆豆腐は辛さを選べまして、抑え目でとお願いしました。
趙楊氏の下で修業されていた菊島シェフのお店が四谷三丁目にありまして、そちらでも麻婆豆腐が出てくるのですが、激辛だったのを思い出し。

四谷三丁目 「 蜀郷香(シュウシャンシャン)」
http://tomosan63.blog.jp/archives/6204249.html

趙楊氏も各テーブルに挨拶に来てくれて、少しお話できました。

お腹いっぱい。満腹満足です。


使ったお金: 一人24,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

六本木 「虎峰(コホウ)」

2016年オープンの三大中華料理は、「虎峰」「中華たかせ」「ミモザ」でしょう。

「虎峰」に行ってきました!
2017-02-04-19-30-41

店内は活気あるオープンキッチン&コの字カウンターになっています。
シェフの山本氏は恵比寿「
MASA'S KITCHEN」出身で、まだ32歳!
彼のストイックな料理姿が情熱大陸を観ているかのよう。


おまかせコースのみで13,000円(ウォーターペアリング付き)。

なんと!この日は怒涛の30皿!!

ヤリイカ
2017-02-04-19-42-23
鴨の胸肉ロースト
2017-02-04-19-43-58
フォアグラの北京ダック風
2017-02-04-19-46-26
白子のフリット
2017-02-04-19-48-37
2017-02-04-19-51-43
ぼたん海老
2017-02-04-19-57-04
ピータン豆腐
2017-02-04-19-59-47
鶏の胸肉のバンバンジー風
2017-02-04-20-01-37
ワンタン
2017-02-04-20-07-26
椎茸
2017-02-04-20-12-22
かます
2017-02-04-20-14-28
和牛ランプのたたき
2017-02-04-20-16-43
平目 茸のソース
2017-02-04-20-18-58
百合根と金華ハムのシャンタンスープ
2017-02-04-20-25-04
小松菜の餃子
2017-02-04-20-28-33
銀鱈とオレンジ白菜の春巻
2017-02-04-20-34-49
豚ばら肉のチャーシュー
2017-02-04-20-38-01
干し貝柱のちまき
2017-02-04-20-40-37
赤海老 卵と茸の炒め物
2017-02-04-20-46-05
2017-02-04-20-51-27
ラム肉と黒酢 大根餅
2017-02-04-20-58-34
エゾジカ
2017-02-04-21-05-42
海鮮揚げ団子
2017-02-04-21-13-00
フカヒレの煮込み
2017-02-04-21-18-31
フカヒレのリゾット
2017-02-04-21-19-30
麻婆豆腐 (追加オーダー)
2017-02-04-21-30-00
紅茶と唐辛子のアイス
2017-02-04-21-38-36
きんせん茶のブランマンジェ
2017-02-04-21-40-03
レモンと愛玉のゼリー
2017-02-04-21-41-16
パッションフルーツとマンゴー
2017-02-04-21-42-43

す、すごかった・・・。
このライブ感!
次は何が出てくるのだろうと、楽しくて仕方が無かった。

一つ一つが美味しいのなんの。
何というか、味が明確。
シャンタンスープは繊細だし、豚バラのチャーシューはガッツリ。

ここは誰を連れて行っても喜ばれると思います。
私もまた行きたいです!!

器も素敵でした!


使ったお金: 一人20,000円弱くらい

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

新富町 「一凛」

かつての庭(?)にこんな美味しい中華があったとは!
※築地警察署の隣です。

ディナーコースは5,000円、6,000円、8,000円とあり、
旬の食材を使った6,000円のコースを頂きました。

戻り鰹と水茄子
2016-09-30-19-23-43

よだれ鶏
2016-09-30-19-34-11

サザエの葱山椒炒め
2016-09-30-19-41-52

ラム(唐辛子は食べません)
2016-09-30-19-57-01

海老のマヨネーズ パッションフルーツ
2016-09-30-20-13-17

レタスの腐乳炒め
2016-09-30-20-24-24

麻婆豆腐
2016-09-30-20-38-21

紹興酒のプリン
2016-09-30-21-06-56

どれも美味しかった~!
特に海老マヨはもっと食べたかった。
これで6,000円はバリューあります。
お店も活気あって良い感じです。



使ったお金: 一人8,000円 

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:四川料理 | 新富町駅築地駅東銀座駅

銀座 「レンゲ」

シェフの西岡氏は、新宿御苑前「シェフス」の故・王恵仁氏に師事した後に独立。
そして、2015年6月に新宿三丁目から銀座に移転しました。

ディナー営業のみ、15,000円コースのみ。

スッポンの出汁の茶碗蒸し・キャビア乗せ、里芋のステーキ
2016-09-25-19-18-45

前菜の盛り合わせ
この黒いちじくは1ヶ月間しか食べられない貴重なものだそう。
2016-09-25-19-29-10

干し貝柱のシュウマイ・鱒の卵乗せ
2016-09-25-19-40-12

鱧のフリット
2016-09-25-19-45-52

チンジャオロース
2016-09-25-19-53-37

よだれ茄子
茄子は3種類使っています。
2016-09-25-20-09-10

金華ハムで出汁を取った鮑のスープ
2016-09-25-20-25-03

五島列島のすじあらの変わり蒸し
残ったスープにご飯を投入してくれます。
2016-09-25-20-42-18

沖縄の黒豚の酢豚
2016-09-25-20-58-20

バフンウニの汁無し担々麺
2016-09-25-21-10-11

ブドウのコンポート
2016-09-25-21-21-41

レモンのタルト
タルト生地はワンタンです。
2016-09-25-21-24-19

どれも美味しかった!
シェフご自身が油に弱い体質だそうで、中華ですが全く脂っこくなく、胃にもたれません。
こんなに優しいチンジャオロースは初めてです。

特に美味しかったのが酢豚とバフンウニの汁無し担々麺。
酢豚は揚げたものをイメージしていたのですが、豚のソテーに黒酢ソースというスタイルで、柔らかくてジューシーで美味しかった。
バフンウニの汁無し担々麺も斬新。


ちなみにメインは6種から選べました。他の5つは・・・
和牛イチボ
骨付き鶏肉の揚げたもの
ツキノワグマ(ジビエ)
鹿(ジビエ)
フカヒレのステーキ

〆も5種から選べました。他の4つは・・・
葉ニンニクのチャーハン
子持ち鮎のチャーハン
ムール貝の和え麺
松茸のラーメン


やはり「シェフス」は偉大だなぁ。
http://tomosan63.blog.jp/archives/3255933.html
http://tomosan63.blog.jp/archives/7043148.html

最近行った、同じくシェフス出身の表参道「ミモザ」。
http://tomosan63.blog.jp/archives/10209330.html


使ったお金: 一人18,000円くらい

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 銀座駅内幸町駅日比谷駅

新宿御苑前 「シェフス」

あの感動から4ヶ月・・・。
http://tomosan63.blog.jp/archives/3255933.html
再訪です。

前回の反省を生かし、花巻に
アニスソースを浸して食べました。
2016-06-04-19-16-35

車海老チリソース炒めは、残ったソースに白米投入でリゾットに!
2016-06-04-19-24-36
2016-06-04-19-46-23

前回心残りだった黒酢豚も頂きました!
2016-06-04-19-43-53

白い担々麺も頂き、今回も大満足です。
2016-06-04-20-23-23

ここ、本当に美味しいですよ!!!


使ったお金: 一人8,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:上海料理 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

四谷三丁目 「の弥七」 【ランチ】

ランチの油淋鶏が美味しいと聞いて再び訪問。

前菜からして美味しい。
2016-05-28-12-39-41

そして油淋鶏!
パリッとジューシーで美味しかった!
2016-05-28-12-51-44

ランチは他に、担々麺や麻婆豆腐、炒め物などがあります。


使ったお金: 1,296円

点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

六本木 「御膳房」 【ランチ】

ワタクシ、基本的に同じお店に2回行かない(行きたいお店があり過ぎてなかなか再訪できない)のですが、ここだけはリピートし続けています。

お目当ては「雲南豆腐かけご飯」!!
これ、本当に美味しいです。
2014-08-16-14-10-25

一口目は甘いのですが、後から辛さがやって来て、後を引き、止まらなくなります。

ディナーはお高いのですが、ランチはリーズナブルで、雲南豆腐かけご飯を単品で頼んでもOKなので、ぜひ六本木か銀座でランチをする際は念頭に置いて下さいませ。


使ったお金: 1,200円くらい

点数: 5点
5点:ぜひ再訪したい!!
4点:機会があれば再訪したい!
3点:近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点:一度行けば良いかな。
1点:行く必要無し。


関連ランキング:中華料理 | 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

新宿御苑前 「隨園別館 新宿本店」

新宿御苑前が本店で、新丸ビル、京橋、立川にも支店があります。
ランチに行きまして、ランチメニューはお得で魅力的だったのですが、そんなに頻繁には来られないので、アラカルトで食べたい物を食べることに。

看板メニューを3つ。

①水餃子・・・モチモチ!ペロリ!

image

②合菜載帽(五目野菜炒め卵焼きかけ)
隋・唐朝の時代に遡る1500年以上の歴史ある料理で、春巻のルーツだそう。
薄皮で野菜炒めを包んで頂きます。タレも美味しい。
image
image
image
image

③割包和肉(豚バラ煮込みと高菜漬け合え)
1皿で4個なのです。すごく美味しいのだけど、ハーフ(1皿で2個)があると嬉しいなぁ。

image

食べ過ぎましたー。
メニューが多すぎて選びきれません。
他にも食べたい物がたくさんあったので、再訪したいです。


使ったお金: 一人2,500円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:北京料理 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

四谷三丁目 「の弥七」

中華というくくりになってはいて、〆は麻婆豆腐ではあるのですが、鰤のお刺身やしめ鯖も出て来たし、割烹でもあるのかな。
シェフに聞いたら、いわゆる中華ではなく、日本酒に合う料理をイメージしているそうです。

いずれにせよ美味しかったー!

量が多いと聞いていたので、6,500円の一番安いコースを選択。

3477_906311156084971_1782617541416665125_n

1919144_906311206084966_4727659181729498068_n

1934779_906311236084963_1126305233636435494_n

10456019_906311252751628_5046563319984627295_n

12360051_906311276084959_7455329520144500167_n

茄子の空揚に唐辛子の風味を付けたもの、茄子が外側はパリッとしていて中はジューシーで、いくらでも食べられそうでした。

麻婆豆腐も、ひき肉ではなく牛すじ入り。ご飯が止まりませぬ。

杏仁豆腐も普通のと全然違う。


使ったお金: 一人8,000円くらい

点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

新宿御苑前 「シェフス」

行ってきました!!
いやぁ、ものすごく美味しかったです!!!
帰り道も、帰宅後も、美味しさの余韻に浸っておりました。
ここ、絶対に行くべし。

頼んだのは以下。
小鯵の素揚げアニスソース
image

春巻
※写真撮り忘れ

焼売
image

車海老チリソース炒め
image

油淋鶏
image

本日の炒飯
image

杏仁豆腐
※写真撮り忘れ

メニュー数はそこまで多くなく、メニューもいたって普通なのですが、味付けが全然違う。
海老チリも食べたことの無い味で、残ったソースに白飯を投入してくれてリゾットにしてくれたのですが、これが美味しいのなんの。

私、鯵の南蛮漬けは全然好きじゃないのですが、こちらの
小鯵の素揚げはソースが絶品で何尾でも食べられると思いました。花巻頼んで、ソースに付けて食べれば良かったー。
そして油淋鶏。これがもうビックリする程ジューシーで、どうやって調理しているんだろうと。

ちなみに上記でちょっと呑んで一人8,000円位でした。
満足度が半端無い。そこら辺の居酒屋行ってもそれくらい使っちゃうだろうしね。

これまで一番好きな中華は御膳房だったのですが(ここの雲南豆腐かけご飯は絶品)、どれを食べても美味しいという点では「シェフス」が都内ナンバー1ではないかと。
お店の雰囲気は喫茶店みたいで高級感は無いのですが、誰を連れて行っても喜ばれること間違い無しです。


使ったお金: 一人8,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:上海料理 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村