趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

個室有り

六本木 「イルブリオ」 【ランチ】

オープン時にディナーとランチに行った以来、3年振り!の訪問です。

以前はランチはビュッフェだったのですが、現在は普通のランチセットやランチコースになっています。
(ディナーは変わらず「アッピア」スタイルのようです。)

平日ランチは日替わりパスタランチが1,000円、セレクトランチが1,500円、ハンバーグランチが2,000円、ランチコースが3,800円です。
※土日祝は異なります。

パスタが2種類から選べるセレクトランチにしました。

スープとサラダ
2017-10-17-12-16-24

パスタはラグーのリガトーニ
2017-10-17-12-24-57

デザートと食後のお飲み物
※紅茶とコーヒーは実質飲み放題
2017-10-17-12-58-13

ヒルズでこれで1,500円はまずまずだなぁと思います。
パスタも美味しかったです。

思い出しました。
土日限定のデザートビュッフェが1,800円でお得だなと思っていたのでした。
機会があれば行ってみたいです。


使ったお金: 1,500円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:イタリアン | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

西麻布 「旬」 【ランチ】

西麻布の交差点近くにある居酒屋さん。
ランチは980円で焼魚定食が食べられます。
2017-10-16-12-30-12

ホッケと迷いましたが、鮭獺祭酒粕漬けを。
2017-10-16-12-37-36

小鉢が嬉しいし、ランチタイムは禁煙なのが有り難い!


使ったお金: 980円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅乃木坂駅広尾駅

銀座 「銀座815」

2016年12月にオープンしたお鮨屋さん。
2017-10-12-18-50-04
こちらは英国王室御用達のシャンパーニュ・メゾン「BOLLINGER(ボランジェ)」とミシュラン1つ星の鮨店「銀座いわ」(一度行ったことあります)コラボーレーションなのです。

オープン1周年記念で、通常22,680円(税込)のペアリングコースが、18,000円(税込)で食べられると知り、シャンパン好きの先輩と行ってきました!
※江戸前鮨コースが12,000円で、ペアリングが6,000円という内訳。

ペアリングは「シャンパン&ワイン&日本酒」か「ボランジェのフリーフロー」が選べます。
前者にしてみました。

では食べたものを。

柿の白和え キャビア添え
柿の白和え、美味しい・・・。
2017-10-12-18-57-09
こちらのペアリングはシャンパーニュ。
「アヤラ ビリュット ナチュール」
2017-10-12-18-55-54

お造りは秋刀魚!綺麗です!!
2017-10-12-19-06-36
こちらのペアリングは白ワイン。
「シャトー シガラス・ラボー ラ・セミヨン・ド・シガラス」 

焼き物はノドグロでした。
皮はパリっと、身は脂が乗っていて美味しかった。
2017-10-12-19-15-19
こちらのペアリングはシャンパーニュ。
「ボランジェ スペシャル・キュヴェ」
2017-10-12-19-16-01

蟹と木の子のサラダ トリュフを添えて
トリュフの香りが広がります。
蟹とトリュフってオムレツでもありますよね。合います。
2017-10-12-19-26-16
こちらのペアリングは白ワイン。
「シャンソン ベルナン・ヴェルジュレス プルミエ・クリュ レ・カラドゥー」

ここからお鮨です!
お鮨には、日本酒がペアリングされました。
「盛田 無濾過吟醸 本生」

スミイカ
2017-10-12-19-42-32

真鯛の昆布締め
2017-10-12-19-44-03

コハダ
2017-10-12-19-45-42

車海老
2017-10-12-19-47-57

ウニ
2017-10-12-19-52-12

赤身
2017-10-12-19-53-50

中トロ
2017-10-12-19-55-05

穴子
2017-10-12-19-56-44

いくら
2017-10-12-19-59-39

魚介の吸物
身体に染み入ります・・・。
2017-10-12-20-05-12

最後はやはりボランジェ!
「ボランジェ ラ グランダネ 2007」
2017-10-12-19-54-55
ラ・グランダネはブドウの当たり年にだけ造られるそうで、グラスで飲めることは殆どないそうです。
酒屋さんでも1本2万円位するようで、レストランで飲んだら1本いくらするのだろう・・・。
ということで、かなり酔っぱらっていましたが、これは飲み干しました。

デザートはオリーブオイルのジェラート
2017-10-12-20-12-18
ジェラートにもオリーブオイルが練り込まれています。
初めて食べたけど、オリーブオイルとジェラートって合うのね!

お料理、季節を感じられ、しかも彩りが美しかったです。
お鮨は真鯛、ウニ、中トロが特に美味しかった!!
お酒は、素人の私にもスッキリ→樽感という流れが伝わりました。

シャンパンを飲みながら、美味しいお魚を頂くというコンセプトのお店なので、ある程度お酒が飲めるとかなり楽しいと思いますが、ペアリングにしなくてもOKです。
お鮨をひたすら食べるというよりは、季節のお魚を色々食べ、最後お鮨で締めたいという人にも良いと思います。

銀座でこれだけ飲んで食べて2万円切るというのは良心的かと!


使ったお金: 一人18,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:寿司 | 銀座駅日比谷駅内幸町駅

六本木 「六本木焼肉 Kintan」 【ランチ】

麻布十番店はランチもディナーも行ったことがあるのですが、六本木店は初。
人気店で、13時過ぎても並んでいました。

ランチメニューはこちら。
2017-10-10-12-25-11

1,000円の焼肉セットは鶏豚が入ってくるし、1,500円の特上焼肉セットはカルビのみのようだし、いっそのことハラミセットにするか、2,000円超えの和牛御膳にするか、など迷いに迷った末、1,680円の期間限定メニューにしました。

2017-10-10-12-33-50
熟成タン2枚、黒毛和牛の大判肩ロース1枚、黒毛和牛イチボ2枚、黒毛和牛とうがらし2枚、バラカルビ2枚という盛りだくさんな内容。
お肉は美味しくて、この値段は満足度が高いです。

2017-10-10-12-30-02
ライス・サラダ・スープはおかわりできます。

2017-10-10-13-08-01
デザートも付いていました!


使ったお金: 1680円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:焼肉 | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

大船 「九つ井 本店」

ずっと行きたかった本店に!
(二子玉川店には行ったことがあります。)

大船駅からタクシーで5分。
2,000平米という広大な敷地!
2017-10-09-11-56-16

予約は離れ・個室のみで、その場合は5,800円の懐石松花堂弁当以上のコースを頼まねばなりません。
テーブル席は予約は取れませんが、お蕎麦類が1,000円台から。

私は絶対に離れ!と決めておりました。
木々の間に離れが点在しており、雰囲気抜群。

2017-10-09-14-26-57
2017-10-09-14-25-382017-10-09-14-25-04

囲炉裏のある素敵なお部屋で、お手洗いもそれぞれの離れについています。
2017-10-09-12-10-39

すき焼きと迷った末に、なかなか食べる機会のない「いろり焼きコース」を。
AとBとミックスの3種類があり、10,500円のBコースにしました。
(他、ステーキ、しゃぶしゃぶ、うどんすき、みずたき、蕎麦懐石など。)

ごま豆腐、八寸的な

2017-10-09-12-10-142017-10-09-12-14-33

お刺身は鮪、かんぱち、蛸。鎌倉野菜のサラダ。
2017-10-09-12-25-122017-10-09-12-39-46

焼魚は鰆でした。むっちりしていて美味しかった。
2017-10-09-12-54-01

いよいよ、いろり焼きです!

立派な帆立!帆立の出汁も美味しかったー。

2017-10-09-12-21-48image

立派な椎茸!椎茸をナイフとフォークで食べるなんて!
2017-10-09-12-40-202017-10-09-12-43-32

茄子も立派ですねー。味噌田楽で。
2017-10-09-12-55-532017-10-09-12-57-52

鶏(もも)と鴨
鶏は甘辛いタレを付けて二度焼き。皮がパリパリで美味しかった。
鴨はご指導のもと完璧な焼き加減!柔らかくてジューシーでした。

2017-10-09-13-04-322017-10-09-12-58-19

さつまいも、手羽先
さつまいもはバターをのせてもOK!

2017-10-09-13-15-012017-10-09-13-25-34

〆のお蕎麦とフルーツ
2017-10-09-13-40-422017-10-09-13-51-52

テラス席は犬もOKです。分かりにくいけどテーブル席はこんな感じ。
2017-10-09-14-32-042017-10-09-14-34-37

お店の方も丁寧かつ親切で、とても気持ちの良い時間を過ごせました。
非日常感が良いですね!
また行きたいです!!


使ったお金: 一人13,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大船駅

新日本橋 「うなぎ割烹 大江戸」

南青山店は前に訪問済みです。
http://tomosan63.blog.jp/archives/20636797.html

今日は新日本橋の本店に行ってきました!
2017-10-07-11-28-27

お目当ては土曜限定の「いかだ」です。
一尾の鰻を二つに切らずに筏の形に焼き上げます。
image

夜も外食の予定が入っていたので、
3,800円(税別)の方の「二本いかだ」を頂きました。
2017-10-07-11-09-47
お漬物ときも吸が付いています。
2017-10-07-11-09-43

鰻は柔らかいけれど、皮はブヨブヨしておらず、好みの焼き加減。
タレの味も甘めで好み。
ご飯もふっくらで美味しかったです!

丼もありますよ!
2017-10-07-11-18-37


使ったお金: 4,104円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:うなぎ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

六本木 「和門おく山」 【ランチ】

会社の可愛い子ちゃんに連れて行ってもらいました。
ディナーコースは15,000円~、個室が3つ(うち1つはお座敷)と茶室もあるという高級店。
ですが、ランチは1,100円~とお手頃なお値段で食べられます。
2017-10-02-13-13-39

お手頃と書きましたが、可愛い子ちゃん一押しの「名物 本鮪トロヒレ炙り」2,880円と、「銀むつの柚香焼き」1,980円をシェアしました。
2017-10-02-12-39-06

2017-10-02-12-38-58
本鮪トロヒレ炙り、絶品!!
トロトロで脂が乗っていて、お肉のようです。

そしてこの炒り卵も甘くて美味しい。初めて食べる食感。
明太子も付いています。

今度は一番人気という「てりたま明太子」(本鮪の骨付きトロの照り焼き)を食べてみます!


使ったお金: 一人2,430円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

六本木 「六本木テラス フィリップ・ミル」 【ランチ】

ミッドタウンに3月にオープンした「ひらまつグループ」のレストラン。
2017-09-12-11-56-51

弱冠38歳にして国家最優秀職人賞(M.O.F.)を受賞し、フランス・シャンパーニュ地方でミシュラン二ツ星に輝く ドメーヌ レ・クレイエールの総料理長、フィリップ・ミル氏。
「六本木テラス フィリップ・ミル」は、フィリップ氏による日本初のレストランとのこと。

優雅なシャンパーニュサロンというコンセプトだそうですが、ランチでその後の予定もあり、ノンアルコールカクテルを頂きました。

ランチコースは3,500円、4,500円、5,500円、10,000円の4種類。
3,500円のコースを頂きました。

プティサレ
2017-09-12-12-12-17

アオリ烏賊と黒オリーブの軽いソテー
香味野菜のマリネ レモンの香り
2017-09-12-12-21-51

タスマニア産サーモン インゲンとシャンパンソースの軽い煮込み
2017-09-12-12-41-36

薄いオレンジのチュイルでサンドしたココナッツとオレンジのムース
柑橘とココナッツのソルベ  キャラメルオレンジのソース 
2017-09-12-13-02-16

食後のお飲み物と小菓子
2017-09-12-13-09-10

店内、広々としていてテラス席もあり、優雅なひと時を過ごせます。
お料理も繊細な感じで美味しかったです。


使ったお金: 一人5,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:フレンチ | 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

六本木 「MASU」 【ランチ】

六本木の綺麗な焼肉屋さん。
夜はコースが7,000円~20,000円ですが、ランチはリーズナブル。

メニューです。
2017-09-21-12-15-37
2017-09-21-12-15-51

和牛カルビ・ハラミMIX 110g  1,380円(税込)を頂きました。
2017-09-21-12-20-47
2017-09-21-12-43-51

サラダやナムルなど付きます。
(写真は撮らなかったけど、ご飯とお味噌汁も。)
2017-09-21-12-17-21

1,380円なのに、お肉ちゃんと美味しかった!
服も臭くならないし、立地がわかりにくいからか空いていて、穴場です。


使ったお金: 1,380円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:焼肉 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

淡路町 「ぼたん」

明治創業の鳥すきやきのお店。
2017-09-16-18-14-29
2017-09-16-18-14-56

全席お座敷です。
2017-09-16-18-22-59

鳥すきやきは1人前が7,600円(税込)です。
2017-09-16-18-30-11

鶏肉は、もも、レバー、砂肝、皮など様々な部位が。
2017-09-16-18-34-33
お出汁が美味しいです!

〆は卵とじに。
2017-09-16-19-06-07
2017-09-16-19-07-01

デザート付き
2017-09-16-19-20-16

掘りごたつ式ではないので、体勢がちょっとキツイですが、ここは食べた感があるのでまた行きたいです!

なお、予約は4名からとなっております。
冬は待つようですが、この時期はすんなり入店できました。

この辺りは、「かんだやぶそば」「神田まつや」「いせ源」「とんかつ万平」「神田志乃多寿司」「竹むら」「近江屋洋菓子店」と名店が多くて楽しいです。


使ったお金: 一人9,000円弱

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:すき焼き | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村