趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

和食

麻布十番 「むら田」

麻布十番の釜めし専門店です。
(おつまみなどのメニューもあるけど。)

釜めしの種類が豊富!
五目、とり、木の子、鮭、桜えび、ホッキ貝、はまぐり、タコ、穴子、うに・いくら、かに。

最初、うに・いくらに惹かれたのですが、釜めしじゃなくても、うにいくら丼食べれば良いもんなぁと。
釜めしならではと、五目と迷った末に、穴子(2,160円)。
2017-08-18-19-37-28

前菜が付きました。
2017-08-18-19-11-29

食べてみて思った。
普通に美味しい穴子めし。小骨が気になるけど。
これって「玉ゐ」で穴子めし食べれば良いのでは・・・と。

うーむ、釜めしの醍醐味が味わえるメニューは何だろう。
モヤモヤが残ります。


使ったお金: 3,175円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:釜飯 | 麻布十番駅赤羽橋駅

西麻布 「和食おぎ」 【ランチ】

夜のコースは1万円~のお店。
カウンターと個室もあります。
2017-08-17-12-08-50

限定10食のランチがお得なのです。
2017-08-17-12-12-55

海鮮サラダ、豚の生姜焼き、小鉢3つ、お味噌汁、ごはん、お漬物。
これで1,200円って良いですよね!
(写真、ピンボケしていた・・・。)
2017-08-17-12-23-51

ミニデザート付き。
2017-08-17-12-40-44

また運良く10食にありつけると良いなぁ。


使ったお金: 1,200円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 乃木坂駅六本木駅表参道駅

西麻布 「ふるけん」

西麻布の小料理屋さん。
カウンターとテーブル席、個室もあります。

アラカルトでオーダーしたのですが、全て2つに分けて出して下さいました!

突き出しのローストビーフ
2017-08-09-19-37-30

鰹の胡麻よごし
2017-08-09-19-41-30

茄子と豆腐
2017-08-09-19-47-27

サザエ
2017-08-09-19-57-23

出汁巻玉子
2017-08-09-20-00-10

トウモロコシのかき揚げ
2017-08-09-20-14-37

名物の尾崎牛とフルーツトマトのすき焼き風
2017-08-09-20-40-01

へしこのおにぎり
2017-08-09-21-03-52

やはり名物と言うだけあって、尾崎牛とフルーツトマトのすき焼き風が一番美味しかった。
コースもあるし、アラカルトメニューも充実しているし、個室もある。
使い勝手の良さそうなお店だと思います!


使ったお金: 一人7~8,000円? 

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 乃木坂駅六本木駅広尾駅

外苑前 「いち太」

私、蕎麦にはあまり興味が無いのですが、夫が蕎麦好きなので、お蕎麦屋さんではなく、〆が蕎麦の和食屋さんはラインアップに入れることにしました。(偉そうですね・・・。)

で、第一弾は「いち太」!
ミシュランの1ツ星です。
2017-08-05-18-54-23

ご主人の佐藤太一氏(なので店名がいち太)は、「大木戸矢部花園町店」出身だそうです。
「大木戸矢部花園町店」って、うちのすぐ近所にあるのですが、そうか、ここは美味しいのね。

15,000円のおまかせコースを頂きました。

上用羹 余市の塩水雲丹

2017-08-05-19-05-12

太刀魚の唐揚げ 
2017-08-05-19-14-06

石垣貝 壬生奈 すじこ
2017-08-05-19-20-42

渡り蟹のしんじょうのお椀
2017-08-05-19-26-29

島根のアコウ
2017-08-05-19-37-02

気仙沼の鰹
2017-08-05-19-45-11

対馬の穴子の飯蒸し
2017-08-05-19-53-16

長良川の鮎の塩焼き
2017-08-05-20-04-55

もずくの茶碗蒸し
2017-08-05-20-12-02

賀茂茄子 利尻のバフンウニ
2017-08-05-20-20-11

〆のお蕎麦は、せいろ・かけ・ひやかけ・ごまだれの4種類から選べました。
夫はせいろ、私はごまだれ。

2017-08-05-20-31-58
なんと、お代わりさせてくれました!
(夫はごまだれ、私は遠慮しました。)

トマトのゼリー

2017-08-05-20-47-32

蕎麦好きの夫も、こちらのお蕎麦を美味しいと言っています。
私は太刀魚の唐揚、渡り蟹のしんじょう、穴子の飯蒸しが美味しかったです。

カウンター席と、個室も2部屋あります!


使ったお金: 一人19,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

麻布十番 「麻布郡司」 【ランチ】

2017年1月にオープンした和食屋さん。
ディナーコースは5,500円~。

ランチに行ってきました!
2017-08-04-13-06-12

本日の焼魚定食にしました。
鮭です。
2017-08-04-12-46-37
小鉢も3つ付いていて、バランス良いです。
鮭の焼き加減もバッチリでした。

店内綺麗で、完全禁煙なのも嬉しい。
カウンターと4人掛けのテーブル席も3つくらいありました。


使ったお金: 1,200円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 麻布十番駅六本木駅広尾駅

麻布十番 「りゅうの介」

麻布十番の小料理屋さん。(居酒屋ではない。)
ミシュランのビブグルマンです。

食べたもの。

和のサラダ
2017-07-26-19-37-11

枝豆
2017-07-26-19-38-35

イチジクと白瓜
2017-07-26-20-09-17

トウモロコシの天ぷら
2017-07-26-20-20-33

蓮根餅と揚げ茄子のそぼろ餡かけ
2017-07-26-20-25-32

じゃが芋のへしこオイル焼き
2017-07-26-20-28-07

しまあじの炭火焼き
2017-07-26-21-18-17

天然鯛とトウモロコシの釜炊き御飯(1/3シェア済み)
2017-07-26-21-45-01

色々と魅力的なメニューがありました。
しまあじの炭火焼きが美味しかった!


使ったお金: 一人6,000円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅

西麻布 「割烹たくみ」 【ランチ】

西麻布の和食屋さん。
料理長は
ハイアットリージェンシー東京で和食の料理長をされていた方。
店内はカウンターと個室があって、高級感あります。
ディナーコースは6,260円~ですが、ランチは1,000円~とお安いです。

旬彩ちらしずし 1,500円(税込)を頂きました。
2017-07-26-12-53-19
2017-07-26-12-54-45
ご飯も美味しい!

食後にデザートとアイスコーヒーが付きます!
2017-07-26-13-08-08

他、桜海老掻き揚げ茶漬け(or冷やし蕎麦)や旨だれ鶏龍田プレートがありました。 


使ったお金: 1,500円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 六本木駅乃木坂駅

神楽坂 「季彩や ひで」

神楽坂駅近くの宇和島(愛媛県)の郷土料理のお店。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-07-13-19-25-50
店内はカウンター席と、テーブル席もあって、意外なほど広いです。

お通しは鯵の丸ずし
2017-07-13-19-36-12

へしこ燻製ポテトサラダ
2017-07-13-19-39-30

刺身5点盛り
2017-07-13-19-42-31

四万十川の天然鮎
2017-07-13-20-02-00

とうもろこし豆腐の揚げたもの
2017-07-13-20-14-48

賀茂茄子の味噌田楽
2017-07-13-20-24-04

豚肩ロースの西京焼き
2017-07-13-20-49-40

宇和島の鯛めし
2017-07-13-21-40-56

お魚が新鮮!
お料理どれも美味しかったです。
鯛めしが独特で、鯛+卵かけご飯!


点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

新富町 「みくり」

ちょうど6月で1周年だそうです。

コースは13,000円(サービス料込み)のおまかせのみで全9品。

伊勢海老・姫胡瓜・蕨
2017-06-18-19-07-07

稚鮎の天ぷら 新生姜のフライ
2017-06-18-19-17-59

おこぜと冬瓜のお椀
2017-06-18-19-28-30

太刀魚・ヤリイカ・鯵鮨
2017-06-18-19-43-31

マナガツオのつけ焼き サザエ
2017-06-18-19-59-04

鯨と無花果の白酢和え
2017-06-18-20-09-48

佐賀牛のロースト 賀茂茄子の炊き合わせ
2017-06-18-20-21-27

桜海老の炊き込みご飯
2017-06-18-20-36-59

宮崎マンゴーと小豆のプリン
2017-06-18-20-53-51

お料理は派手さはないけれど、どれも丁寧でとても美味しかった。
ご主人と女将さんの好感度も高いです。
とても良いお店だなと思いました!


使ったお金: 一人16,000円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 宝町駅新富町駅京橋駅

銀座 「佳肴みを木」

ミシュランのビブグルマンの小料理屋さん。
2017-06-15-19-55-26

アラカルトもありますが、コースがお得です。
4,800円と5,800円の2種類あり、ご飯も付く5,800円のコースにしました。

少しずつ、たくさん出てきます!
12皿+ご飯!

ズッキーニのポタージュ
2017-06-15-20-01-01

すっぽんの茶碗蒸し
2017-06-15-20-07-01

スズキ、鱧
2017-06-15-20-15-31

カマスのなれずし
2017-06-15-20-35-54

桃の白和え、北寄貝
2017-06-15-20-40-25

八寸
2017-06-15-20-46-17

しろいか
2017-06-15-20-57-05

しんじゃが豆腐
2017-06-15-20-59-23


2017-06-15-21-16-34

和牛の炭火焼き
2017-06-15-21-27-47

鮎ご飯
2017-06-15-21-48-12
2017-06-15-21-53-01

これだけ出てきて5,800円というのは、満足感あります。
特に美味しかったのは、カマスのなれずし、しろいか、和牛の炭火焼き。
鮎ご飯もペロリでした。

雰囲気的には女子会やデート仕様では全くなく、おじさんがいっぱい。
銀座のこの手のお店で、日・祝営業しているのは貴重!


使ったお金: 一人7,000円ちょっと

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村