趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

和食×4点

外苑前 「いち太」

私、蕎麦にはあまり興味が無いのですが、夫が蕎麦好きなので、お蕎麦屋さんではなく、〆が蕎麦の和食屋さんはラインアップに入れることにしました。(偉そうですね・・・。)

で、第一弾は「いち太」!
ミシュランの1ツ星です。
2017-08-05-18-54-23

ご主人の佐藤太一氏(なので店名がいち太)は、「大木戸矢部花園町店」出身だそうです。
「大木戸矢部花園町店」って、うちのすぐ近所にあるのですが、そうか、ここは美味しいのね。

15,000円のおまかせコースを頂きました。

上用羹 余市の塩水雲丹

2017-08-05-19-05-12

太刀魚の唐揚げ 
2017-08-05-19-14-06

石垣貝 壬生奈 すじこ
2017-08-05-19-20-42

渡り蟹のしんじょうのお椀
2017-08-05-19-26-29

島根のアコウ
2017-08-05-19-37-02

気仙沼の鰹
2017-08-05-19-45-11

対馬の穴子の飯蒸し
2017-08-05-19-53-16

長良川の鮎の塩焼き
2017-08-05-20-04-55

もずくの茶碗蒸し
2017-08-05-20-12-02

賀茂茄子 利尻のバフンウニ
2017-08-05-20-20-11

〆のお蕎麦は、せいろ・かけ・ひやかけ・ごまだれの4種類から選べました。
夫はせいろ、私はごまだれ。

2017-08-05-20-31-58
なんと、お代わりさせてくれました!
(夫はごまだれ、私は遠慮しました。)

トマトのゼリー

2017-08-05-20-47-32

蕎麦好きの夫も、こちらのお蕎麦を美味しいと言っています。
私は太刀魚の唐揚、渡り蟹のしんじょう、穴子の飯蒸しが美味しかったです。

カウンター席と、個室も2部屋あります!


使ったお金: 一人19,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

神楽坂 「季彩や ひで」

神楽坂駅近くの宇和島(愛媛県)の郷土料理のお店。
ミシュランのビブグルマンです。
2017-07-13-19-25-50
店内はカウンター席と、テーブル席もあって、意外なほど広いです。

お通しは鯵の丸ずし
2017-07-13-19-36-12

へしこ燻製ポテトサラダ
2017-07-13-19-39-30

刺身5点盛り
2017-07-13-19-42-31

四万十川の天然鮎
2017-07-13-20-02-00

とうもろこし豆腐の揚げたもの
2017-07-13-20-14-48

賀茂茄子の味噌田楽
2017-07-13-20-24-04

豚肩ロースの西京焼き
2017-07-13-20-49-40

宇和島の鯛めし
2017-07-13-21-40-56

お魚が新鮮!
お料理どれも美味しかったです。
鯛めしが独特で、鯛+卵かけご飯!


点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

四谷三丁目 「たまる」

荒木町の渋いお店。
4~9月は穴子、10~3月はアンコウ鍋の専門店です。
2017-07-08-18-23-37

コースは無く、アラカルトで注文します。

穴子のメニューはこんな感じです。
2017-07-08-18-50-58
穴子ではないつまみメニューもありますよ!

お通しは冬瓜の煮浸し
2017-07-08-18-35-59

素焼
わさび醤油で頂きます。
2017-07-08-19-13-41

すずめ焼
醤油なのかな?山椒かな?辛口
2017-07-08-19-21-19

照り焼
タレも抜群に美味しい!
2017-07-08-19-27-15

穴子めし
2017-07-08-19-50-54
中の穴子は素焼きだそう。
椎茸もすごく美味しかった。

焼物3種、どれも違って全部良い。
また来たら、3種類全て食べたい。
そして穴子めし!美味しかった・・・。

メニューに値段が表記されておらず、上記(穴子めしは2つ頼んだ)で14,000円弱。
お値段はちょっと割高かもしれませんが、美味しいのでまた行きたいです。

あ、お酒はビールか日本酒しかありません。
ソフトドリンクはお茶だけ!烏龍茶とかありません。

なお、食べログの地図が間違っています。
この地図で見ると、車力門通り、わやという居酒屋と小林ビルの間の小道にあります。


使ったお金: 一人7,000円弱

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:あんこう | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

新富町 「みくり」

ちょうど6月で1周年だそうです。

コースは13,000円(サービス料込み)のおまかせのみで全9品。

伊勢海老・姫胡瓜・蕨
2017-06-18-19-07-07

稚鮎の天ぷら 新生姜のフライ
2017-06-18-19-17-59

おこぜと冬瓜のお椀
2017-06-18-19-28-30

太刀魚・ヤリイカ・鯵鮨
2017-06-18-19-43-31

マナガツオのつけ焼き サザエ
2017-06-18-19-59-04

鯨と無花果の白酢和え
2017-06-18-20-09-48

佐賀牛のロースト 賀茂茄子の炊き合わせ
2017-06-18-20-21-27

桜海老の炊き込みご飯
2017-06-18-20-36-59

宮崎マンゴーと小豆のプリン
2017-06-18-20-53-51

お料理は派手さはないけれど、どれも丁寧でとても美味しかった。
ご主人と女将さんの好感度も高いです。
とても良いお店だなと思いました!


使ったお金: 一人16,000円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 宝町駅新富町駅京橋駅

白金台 「和味 大輔」

白金台の住宅街の中にある隠れ家的な一軒家和食屋さん。
個室も充実です。
2017-05-30-18-57-30

ディナーコースは5,800円~。
お肉の付く6,800円のコースを頂きました。

食べたもの。

稚鮎と新玉ねぎの南蛮漬け
2017-05-30-19-08-15

お刺身5種
2017-05-30-19-13-27

キスの天ぷら ほたるいかの天ぷら

2017-05-30-19-23-33

米沢豚の黒胡椒焼き 水茄子と新ごぼうののラダ
2017-05-30-19-29-56

焼きとうもろこしのすり流し
2017-05-30-19-53-32

白えびとアボカドの湯葉和え
2017-05-30-19-59-11

鮎の塩焼き
2017-05-30-20-09-22

筍の炊き込みご飯
2017-05-30-20-25-31

日本酒のブランマンジェ
2017-05-30-20-36-55

6,800円でこれだけたくさん!
お腹いっぱい。

南蛮漬け、お刺身、すり流し、白えびとアボカド、美味しかった。


使ったお金: 一人9,000円弱

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:割烹・小料理 | 白金台駅白金高輪駅泉岳寺駅

銀座 「梧洋」

2016年12月にオープンしたお店。
なんと、こちらのご主人の勝又氏は、神楽坂「石かわ」(ミシュラン★★★)の石川氏、「蓮」(ミシュラン★★)の三科氏の師匠なのだそうです。

入り口からして素敵で、カウンターと個室が2つあります。

コースはおまかせ22,000円のみ。

頂いたもの。

雲丹豆腐
2017-05-17-19-10-28

ズッキーニの花ですよ
2017-05-17-19-20-45

2017-05-17-19-29-39

トウモロコシの茶碗蒸し
2017-05-17-19-37-37

お造り2種
2017-05-17-19-49-14
2017-05-17-19-57-24

今年初鱧!はやっ!
2017-05-17-20-07-37

きんき
2017-05-17-20-21-23

雲丹と穴子
2017-05-17-20-28-08

和牛
2017-05-17-20-36-09

かますごはん
2017-05-17-20-45-50
2017-05-17-20-48-51

デザート
2017-05-17-21-09-01

季節感あふれる丁寧なお料理で美味しいです!
バランスも良いし、お魚もお肉もあって量もあり、大満足。
ここはまた訪問したいです!!


梧洋
住所: 中央区銀座7-3-13 ニューギンザビルB1F 
アクセス: 新橋駅から徒歩5分
電話: 03-3575-1545
定休日: 日・祝
営業時間: 17:30~
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13204044/

使ったお金: コース22,000円
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

麻布十番 「麻布春秋」 【ランチ】

夜のコースは5,800円~で、個室もあり、店内は高級感あります。

ランチは900円から!
(要前日までに予約で、2,500円、5,000円のコースもあります。)

菜園の野菜膳 ~野菜ソムリエの昼食~  1,600円(税込)
野菜ソムリエが厳選した、10種以上のお野菜を色々な調理で。
2017-02-24-12-58-40
これ、インパクトあります!!

アツアツ 和牛とたっぷり野菜の美味辛煮 1,200円(税込)
2017-03-02-12-36-51

和食ですが、食後に珈琲か紅茶が付きます。
席数も結構あるし、混んでないので急かされないし、良いお店を見付けた!

そう言えば、その昔、系列の溜池山王の春秋で、エリート弁護士とハーフお見合いしたなぁ。(紹介とも言う。)


麻布春秋
住所: 港区麻布十番2-9-7 DIONE8ビルB1F
アクセス: 麻布十番駅 4番出口から徒歩3分   
電話: 03-5765-6677
定休日: 日曜日
営業時間: 12:00~14:30  17:30~23:30
http://shunju.com/azabu

使ったお金: 1,200円、1,600円 
点数: 4点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村