趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

新富町

新富町 「みくり」

ちょうど6月で1周年だそうです。

コースは13,000円(サービス料込み)のおまかせのみで全9品。

伊勢海老・姫胡瓜・蕨
2017-06-18-19-07-07

稚鮎の天ぷら 新生姜のフライ
2017-06-18-19-17-59

おこぜと冬瓜のお椀
2017-06-18-19-28-30

太刀魚・ヤリイカ・鯵鮨
2017-06-18-19-43-31

マナガツオのつけ焼き サザエ
2017-06-18-19-59-04

鯨と無花果の白酢和え
2017-06-18-20-09-48

佐賀牛のロースト 賀茂茄子の炊き合わせ
2017-06-18-20-21-27

桜海老の炊き込みご飯
2017-06-18-20-36-59

宮崎マンゴーと小豆のプリン
2017-06-18-20-53-51

お料理は派手さはないけれど、どれも丁寧でとても美味しかった。
ご主人と女将さんの好感度も高いです。
とても良いお店だなと思いました!


使ったお金: 一人16,000円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 宝町駅新富町駅京橋駅

新富町 「クーリ」

評判が良く、かねてより気になっていたお店です。
2017-06-01-19-58-32
このビルの2階で、店内、北欧モダンみたいな感じで素敵です。

ディナーはおまかせコース5,500円。

信州和牛のたたき
2017-06-01-20-41-56

沢蟹のフリット、大根餅
2017-06-01-21-08-04

長崎の甘鯛
2017-06-01-21-18-51

15種類のお野菜を使ったサラダ
2017-06-01-21-54-01

鹿児島の鶏と穴子、新玉ねぎ
2017-06-01-22-09-12
2017-06-01-22-09-19

富山の真河豚の白子
2017-06-01-22-23-35

巨大しじみ 下はバーニャカウダ
2017-06-01-22-40-43
2017-06-01-22-41-08

いも豚
2017-06-01-23-02-29

パンは自家製だそうで、すごく美味しい。
2017-06-01-22-43-29
ごま、食パン、バケット、フォカッチャと4種類も出てきて、いつもなら一つしか食べないようにしているのだけど、全部完食してしまいました。

デザート
2017-06-01-23-27-00

これで5,500円って驚異のコスパ。
お料理はどれもアートのように美しく、そして美味しかった。
満足度の高いお店です!!


使ったお金: 一人9,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イノベーティブ・フュージョン | 新富町駅築地駅八丁堀駅

新富町 「チウネ」

岐阜の名店「Restaurant Satoshi.F」が2016年12月末に銀座に移転。
早くも評判で、予約は数ヶ月待ちとなっています。

チウネに行くと言ったら、あの有名店も、あのシェフも、「えーーすごい!」という反応。
(このチビ女、何者?という眼差しになり、その後の対応が変わる。)

カウンター6席のみ。
17:30~と21:00~の2回転制となっています。
一斉にスタートするので、遅刻厳禁ですよー!

看板無いから通り過ぎました。
2017-04-15-17-19-23

頂いたもの。

白魚の茶碗蒸し
image

ホワイトアスパラガス
2017-04-15-17-51-24

トリガイと毛蟹
2017-04-15-18-02-04

ハムとトリュフのコンソメスープ
2017-04-15-18-11-23

太刀魚
2017-04-15-18-25-09

茨城産 小鳩
2017-04-15-18-34-32
2017-04-15-18-43-01

天城黒豚
2017-04-15-18-55-21
2017-04-15-18-57-14

紫雲丹のおじや
カレーに見えるくらいの雲丹の量!
2017-04-15-19-08-17
2017-04-15-19-12-49

紹興酒のアイスクリーム
2017-04-15-19-24-59

お茶
2017-04-15-19-30-06

シェフの古田さん、まだ32歳らしい。
(ものすごくキュート。俳優のあの人に似ているのですが、それを言うと、「おまえ、だから誉めているんだろう!?」と疑われそうなので、伏せます。)

食材へのこだわりが物凄いです。
そして、素材の味をとても大事にしているなと。

全て美味しかったけど、このコンソメスープは超絶。

そして、鳩は苦手なのですが、こちらのは美味しかった。
皮はパリパリ、中は弾力あって、火入れが素晴らしい。

お料理どれも独創的で、他では食べられないし、また行きたいと思うのですが、いかんせんお値段が・・・。

ちなみに、私はスパークリングウォーター、夫はグラスでワインを4杯で、二人で72,000円。
(あ、私が二人分払っているからね。男前でしょ!)
普通に飲んだら、確実に一人4万円だと思います。

宝くじ当たらないかなーー。


使ったお金: 二人で72,000円

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イノベーティブ・フュージョン | 新富町駅銀座一丁目駅東銀座駅

新富町 「青葉」

こちら薦められて行ってみたのですが、私はダメだった・・・。

青葉

鰻が脂っこく、皮がブヨブヨ・・・。
危うく残すかと思った・・・。


青葉

住所: 中央区新富町1-5-5  
アクセス: 新富町駅から徒歩5分 
電話: 03-5541-3633
定休日: 日・祝 ※土曜日も不定休
営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13025344/

点数: 1点
5点: 感動するほど美味しい!!
4点: かなり美味しい!
3点: まずまず美味しい。
2点: 普通
1点: 不味い

新富町 「味ひろ」

2016年オープンの三大和食店は「銀座しのはら」「味ひろ」「乃木坂しん」でしょう。
ということで、ラスト「味ひろ」です。

大将の郡司氏は、「京味」で16年間修業され、2016年7月に独立。
「味ひろ」の味は、「京味」から一字頂いたそうで、暖簾の店名は西氏の直筆だそう。
2017-03-04-19-09-29

では頂いたもの。
鯛の昆布締め&このわた・フォアグラ・鴨ロース・フキノトウ
2017-03-04-19-13-10
2017-03-04-19-23-41
芽いも(里芋の茎)
2017-03-04-19-39-40
河豚の白子
2017-03-04-19-49-53
鯛とメジマグロ
2017-03-04-20-01-57
あいなめのお椀
2017-03-04-20-21-50
モロコの山椒焼き
2017-03-04-20-34-25
湯葉と筍
2017-03-04-20-44-58
昆布トロご飯(魯山人のご飯)
2017-03-04-20-55-04
わらび餅
image

派手さはないですが、一皿一皿、本当に丁寧に作られていて、美味しくて染み入る感じです。
モロコは「銀座しのはら」でも頂きましたが、もちろん琵琶湖のものです。

ちなみに京味を始め、系列店は2店舗を除いて全て訪問済みです。
伺えていない2店舗というのは、「もりかわ」(京味とはバツバツですが)と「井雪」。
どちらも紹介制で、私の周囲のグルメな方々にも聞いているのですが、いまだツテが無く。
どなたか連れて行ってくださいーー。もちろん自腹ですーー。


味ひろ

住所: 中央区湊3-13-15
アクセス: 新富町駅 7番出口から徒歩8分
電話: 03-6280-5503
定休日: ?
営業時間: 18:00~
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13200027/

使ったお金: 一人30,000円
点数: 4点(お値段がお値段ですから。)


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

新富町 「メゾン・ミッシェル」

昨年春にオープンした、こじんまりした可愛いフレンチ。

シェフの小山氏はパリで修業後、「ロアラブッシュ」でスーシェフ、「モザイク」でシェフを務められていたそう。
「ロアラブッシュ」も「モザイク」も行ったよ!

5,500円のディナーコースを頂きました。
前菜、メイン、デザートは数種類ずつから選べます。

アミューズ
2017-01-12-19-55-22

前菜 スープ ド ポワソン
2017-01-12-20-09-04

季節の一皿 雲丹とフォアグラ!
2017-01-12-20-37-03

メイン 骨付き若鶏のコンフィ
2017-01-12-21-04-24

デザート 洋梨のクラフティ
2017-01-12-21-45-22

特にスープドポワソンが美味しかった。
コンフィもこんがり!
そしてこの内容で5,500円は満足度が高いです。


使ったお金: 一人8,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:フレンチ | 新富町駅八丁堀駅築地駅

新富町 「一凛」

かつての庭(?)にこんな美味しい中華があったとは!
※築地警察署の隣です。

ディナーコースは5,000円、6,000円、8,000円とあり、
旬の食材を使った6,000円のコースを頂きました。

戻り鰹と水茄子
2016-09-30-19-23-43

よだれ鶏
2016-09-30-19-34-11

サザエの葱山椒炒め
2016-09-30-19-41-52

ラム(唐辛子は食べません)
2016-09-30-19-57-01

海老のマヨネーズ パッションフルーツ
2016-09-30-20-13-17

レタスの腐乳炒め
2016-09-30-20-24-24

麻婆豆腐
2016-09-30-20-38-21

紹興酒のプリン
2016-09-30-21-06-56

どれも美味しかった~!
特に海老マヨはもっと食べたかった。
これで6,000円はバリューあります。
お店も活気あって良い感じです。



一凛
住所: 中央区築地1-5-8  樋泉ビル1F 
アクセス: 新富町駅・築地駅から徒歩3分 東銀座駅から徒歩5分
電話: 03-3542-6663
定休日: 日・祝・第1月曜
営業時間: 11:30~14:30  17:30~23:00
http://www.whaves.co.jp/ichirin/index.html

使ったお金: 一人8,000円 
点数: 5点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

新富町 「鮨はしもと」

橋本氏は都寿司(現「すぎた」)から独立された方です。
都寿司はあれよあれよと予約の取れない店になってしまい、移転して「すぎた」になってからは行けておりませんが、「すし匠」「水谷」「都寿司」が私のトップスリー鮨屋でありました。

「鮨はしもと」も既に予約困難店となっております。
2016-05-29-20-29-50

食べたもの。

【つまみ】
もずく
マコガレイ
平貝
鮑の酒蒸し
鮟肝
桜海老の茶わん蒸し
えぼだい

鮑の肝ソースにシャリを入れてくれるのですが、これが絶品!

2016-05-29-20-52-50

そして鮟肝もすごく美味しい!
2016-05-29-20-57-56

【にぎり】
しめ鯖
春子鯛
本鱒

2016-05-29-21-29-39
鳥貝
イサキ

2016-05-29-21-36-18
中トロ
2016-05-29-21-39-27

車海老

2016-05-29-21-56-15
ムラサキウニ
煮ハマグリ

2016-05-29-22-10-56
穴子
2016-05-29-22-19-43
干ぴょう巻き ※追加オーダー
玉子

2016-05-29-22-26-27

しじみのお椀

全く隙が無い!
特に、本鱒(藁で燻ってある)・中トロ・穴子・玉子はお代わりできないかと思うくらいの美味しさでした。

そして、お会計はなんと34,500円!
追加もしたし、同伴者が日本酒をおまかせで飲んだのに!
お鮨屋さんでおまかせで頂いて、二人で3万円台だったことなんてあっただろうか。
それこそ、「都寿司」以来じゃなかろうか。

これは予約取れないだろうよ・・・
私も次いつ行けるのだろうか。


鮨はしもと
住所: 中央区新富1-15-11
マキプラザ1F
アクセス: 有楽町線 新富町駅 3番出口から徒歩5分 
電話: 03-5541-5578
定休日: 月曜日
営業時間: 18:00~23:00
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13176638/

使ったお金: 二人で34,500円
点数: 5点


5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

新富町 「サンシビリテ」

東銀座~新富町界隈には、素敵なビストロが多いです。

こちらも可愛いお店。

2016-05-18-18-53-08
2016-05-18-18-56-25

アラカルトのお店です。
女性二人なら前菜3皿とメイン1皿が丁度良いとのこと。


鯵のマリネ
脂が乗っていて美味しい。

2016-05-18-19-22-05

ホワイトアスパラガスのテリーヌ グリル海老添え
見るからに美味しそうですよね!

2016-05-18-19-47-10

焼きパテ
初めて焼いたパテを食べました!

2016-05-18-20-15-48

お口直しのシャーベット ※サービス
2016-05-18-21-08-24

カツレツ
久々に食べました。

2016-05-18-21-13-14


反射してしまい、うまく写真が撮れませんでした。
お料理はどれも美味しく、近所にあったら重宝するだろうなぁと思いました!


使ったお金: 一人6,000円くらい

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 新富町駅八丁堀駅宝町駅

新富町 「ビストロ・シンバ」

新富町や東銀座界隈にはこじんまりした美味しいビストロが多いです。

コースもありますが、アラカルトで頼んでシェアしました。
頼んだもの全て美味しかった!!!

千貝のエスカルゴ風バター焼き
なんとサービス!アミューズ的なことかしら。
2016-02-23-19-24-41

ブッラータチーズとトマ岡崎ハーブ農園のフレッシュサラダ
ブッラータチーズ大好き!とても美味しい!
2016-02-23-19-35-43

白レバーと豚肉の自家製パテ
美しい・・・!ボリュームもあって満足感ある。

d470bf94-s

タコと豚ほほ肉のコンフィ、バルサミコソース
2016-02-23-20-53-43

真鱈の白子のソテー
これは絶対に外せない!
2016-02-23-21-18-28

牛のロースト
驚くほど柔らかくてジューシーでした。
2016-02-23-21-45-39

間に挟まっているのはパセリのアイスクリーム!
2016-02-23-22-26-51


使ったお金: 一人7,000円 

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 近くにいればor誘われたら再訪しても良い。
2点: 一度行けば良いかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ビストロ | 新富町駅宝町駅京橋駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村