趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

銀座

銀座 「趙楊」

食べログの中華料理部門で、全国1位なのがこちら。
オーナーシェフの趙楊氏は、四川料理を日本に広めた立役者のひとりなのだそうです。
22歳で四川省の政府や海外の賓客をもてなす「全牛賓館」料理長に抜擢。
27歳(1988年)で来日し、「四川飯店」を経て、1994年に独立。

22,000円の金牛コースを頂きました。

前菜の盛り合わせ
2017-07-17-18-58-37

高麗人参・スッポン・キヌガサダケのスープ
2017-07-17-19-05-54

フカヒレの姿煮 四川トリュフのソース
2017-07-17-19-18-50

水煮牛肉
肉を油入りの汁で煮込んだものを中華では水煮というそうです。
2017-07-17-19-26-43

車海老のチリソース
2017-07-17-19-40-32

鹿のアキレス腱の薬膳煮
2017-07-17-19-50-17

担々麺
2017-07-17-19-57-20

麻婆豆腐
2017-07-17-20-02-26

ビンフェン(氷粉)
2017-07-17-20-12-09

お料理どれも全く隙が無く、美味しかった・・・。

担々麺と麻婆豆腐は辛さを選べまして、抑え目でとお願いしました。
趙楊氏の下で修業されていた菊島シェフのお店が四谷三丁目にありまして、そちらでも麻婆豆腐が出てくるのですが、激辛だったのを思い出し。

四谷三丁目 「 蜀郷香(シュウシャンシャン)」
http://tomosan63.blog.jp/archives/6204249.html

趙楊氏も各テーブルに挨拶に来てくれて、少しお話できました。

お腹いっぱい。満腹満足です。


使ったお金: 一人24,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

銀座 「三徳堂」

銀座にある鉄瓶・プーアル茶専門店。
ティールームも併設されており、お茶と台湾スイーツが楽しめます。

メニューです。
2017-07-16-14-47-59
2017-07-16-14-47-55

お目当ては夏季限定のかき氷!
マンゴーも魅力的ですが、他でも食べられるので、豆豆氷(ドードビン)にしました。
お茶はプーアル茶です。
2017-07-16-14-18-13
2017-07-16-14-18-50

美味しい!
素朴な味ですが、この甘みは好みです。


使ったお金: 1,880円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中国茶専門店 | 銀座駅東銀座駅新橋駅

渋谷 「銀座立田野 東横西館店」

店名に銀座とありますが、銀座本店は建て替え?で休業中です。
他、大森と吉祥寺にも店舗があります。

あんみつ(税込901円)を頂きました。
(白玉あんみつ、クリーム白玉あんみつもあります。)
2017-07-09-12-23-59
2017-07-09-12-24-26

まぁ、普通ですね。


使ったお金: 901円

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。



関連ランキング:甘味処 | 渋谷駅神泉駅

銀座 「黒猫夜」

ずっと行ってみたかった中国郷土料理のお店。
赤坂が本店で、六本木と銀座にも店舗があります。
今回は銀座店へ。

蛙とか鴨の舌とか鴨の脳味噌とか山羊とかもありますが、私、変わった食材は苦手で。
それじゃあ、黒猫夜に行く意味が・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、王道の注文をさせて頂きました。

お通し的な?
2017-07-03-19-43-02

バンバンジーサラダ
2017-07-03-20-01-31

ホタテと黄ニラの塩炒め
2017-07-03-20-05-08

陳さんの村のクレープ餃子(腸粉)
2017-07-03-20-19-21

エビチリ
2017-07-03-20-30-20

黒酢の酢豚
2017-07-03-20-37-40

お料理どれも美味しかったですが、特に黒酢の酢豚!
ボリュームもあって、満足です。


使ったお金: 一人6,000円弱

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:中華料理 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

銀座 「BAR保志」

私、たいして飲めないので、バーについて語る資格は無いのですが・・・
三大系統というのがあるそうで、
「TENDER」の上田氏、「毛利」の毛利氏、そして「BAR保志」の保志氏という三人の伝説のバーテンダーさんがいらっしゃって(皆さん現役)、ここから素晴らしいバーテンダーさんが巣立って行っているそうです。

私、「TENDER」は未訪問なのですが(恐れ多くて、アルコール弱めで・・・とか言えない)、系統の代々木上原「カエサリオン」、神楽坂「サンルーカルバー」、大門「カディスバー」、博多「バーオスカー」には行ったことがあります。

毛利氏系統では、銀座「
Y&M Bar KISLING」はブログにアップしております。
http://tomosan63.blog.jp/archives/11951237.html

ようやく保志氏系統に行けました。
こちらが本店で、同じビル内に他に2店舗、そして同じ銀座内にもいくつかあるようです。
日曜日だったからか、残念ながら保志氏はいらっしゃいませんでした。
(銀座で日曜日に営業しているバーというのも貴重ですよね。)

フルーツカクテルメニューが充実!
2017-07-02-20-17-56

スイカ(ジン)
2017-07-02-20-22-10

桃(シャンパン)
なんと、白桃まるごと一個と黄桃も使っていました。
2017-07-02-20-57-08

美味しすぎて一気飲みし、酔っ払い、帰宅して化粧したまま寝てしまい、4時に目覚めて今に至ります・・・。

ただし、銀座価格です!
二人で5杯飲んで、15,000円でした・・・。
やはり私には猫に小判ですね・・・。


使ったお金: 二人で15,000円(5杯)

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:バー | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

銀座 「ビフテキのカワムラ」

神戸牛を食べに行ってきました。
銀座で日曜日も営業している貴重なお店。

お客さんの9割が外国人でした!
アジアだけでなく欧米のお客様もたくさん。
神戸牛ブランドはすごいなぁ。

ちなみに、神戸牛と但馬牛は同じ牛なのです。
但馬牛の中から、ある基準をクリアしたものが神戸牛と名乗れるのです。

焼肉屋さんなどでA5ランクという単語を目にすることがあると思います。
A~Cが歩留等級、数字が肉質等級です。
松阪牛といっても、それが何級なのか?ということな訳です。
なお、仙台牛だけが唯一、肉質等級の5に格付けされないと呼称が許されないのだそう。

前置きが長くなりました。

という訳で食べ比べをするべく、
神戸牛ロースと但馬牛ロースをシェアすることに。
神戸牛ロース100グラムのコースが16,000円。
但馬牛ロース140グラムのコースが17,000円。

先付 神戸牛のすきやき
2017-07-02-19-05-59

神戸牛の炙り 4種盛り
2017-07-02-19-13-19

テールスープ
2017-07-02-19-19-40

但馬牛のコースはポタージュとなります。
2017-07-02-19-19-20

焼き野菜
2017-07-02-19-25-01

サラダ
2017-07-02-19-26-23

いよいよステーキの登場!
2017-07-02-19-09-25
左が但馬牛、右が神戸牛です。

美しいです・・・!
2017-07-02-19-28-34
2017-07-02-19-29-35

2017-07-02-19-31-49
左が但馬牛で、右が神戸牛。

デザートと食後のお飲み物
2017-07-02-19-52-24

やはり神戸牛の方がサシが多くて柔らかいですね。
でも但馬牛も美味しいし、これはもう好みかなぁ。


使ったお金: 一人2万円ちょっと

点数: 4点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:ステーキ | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

銀座 「佳肴みを木」

ミシュランのビブグルマンの小料理屋さん。
2017-06-15-19-55-26

アラカルトもありますが、コースがお得です。
4,800円と5,800円の2種類あり、ご飯も付く5,800円のコースにしました。

少しずつ、たくさん出てきます!
12皿+ご飯!

ズッキーニのポタージュ
2017-06-15-20-01-01

すっぽんの茶碗蒸し
2017-06-15-20-07-01

スズキ、鱧
2017-06-15-20-15-31

カマスのなれずし
2017-06-15-20-35-54

桃の白和え、北寄貝
2017-06-15-20-40-25

八寸
2017-06-15-20-46-17

しろいか
2017-06-15-20-57-05

しんじゃが豆腐
2017-06-15-20-59-23


2017-06-15-21-16-34

和牛の炭火焼き
2017-06-15-21-27-47

鮎ご飯
2017-06-15-21-48-12
2017-06-15-21-53-01

これだけ出てきて5,800円というのは、満足感あります。
特に美味しかったのは、カマスのなれずし、しろいか、和牛の炭火焼き。
鮎ご飯もペロリでした。

雰囲気的には女子会やデート仕様では全くなく、おじさんがいっぱい。
銀座のこの手のお店で、日・祝営業しているのは貴重!


使ったお金: 一人7,000円ちょっと

点数: 3点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:居酒屋 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

銀座 「BISTRO MARX」

昨年オープンした複合施設「GINZA PLACE」に、パリのミシュラン2つ星レストラン「Sur Mesure par Thierry Marx」の総料理長ティエリー・マルクスが監修するレストランとビストロが入りました。
レストランの方は未訪問で、ビストロにようやく行ってきました。

ディナーコースはプリフィクスで6,800円と5,300円の2種類。
6,800円の場合は、前菜2皿+メインか前菜+メイン2皿となります。
前菜+メインの5,300円のコースを頂きました。

アミューズ
2017-06-05-19-12-50

前菜 ズワイガニとアスパラ
2017-06-05-19-23-13

メイン 仔牛のパネ
2017-06-05-19-41-09

デザートは+500円でフレンチトーストに!
2017-06-05-20-09-36
ティエリー・マルクスのブリオッシュは有名だそうで、そのブリオッシュを使ったフレンチトーストです。

食後の飲み物、カフェラテやカプチーノも選べるのは嬉しい。
2017-06-05-20-14-02

お味は普通で、すごく美味しい!という感じではないです。
そして、このボリュームで5,300円は割高な気がしました。
ランチ利用の方が良いかもしれません。

「ティエリー・マルクス」(レストランの方)はどうなんだろうかー。


使ったお金: 一人8,500円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。




関連ランキング:ビストロ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

銀座 「若松」

創業は明治27年、あんみつの発祥はこちらだそうです!
2017-06-04-14-26-15
2017-06-04-14-26-24

メニュー
2017-06-04-14-06-58

杏あんみつ 1,100円

2017-06-04-14-07-18

黒蜜と杏蜜が選べました。
2017-06-04-14-07-45

美味しいけど、量が少なく、これで1,100円は高いなぁ。


使ったお金: 1,100円

点数: 3点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:甘味処 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

銀座 「ア・ヴォートル・サンテ・エンドー」

オムライスが有名な洋食屋(イタリアン寄り??)さん。

ランチメニューです。
2017-06-04-13-02-04

もちろんオムライス(1,900円)をオーダー。
2017-06-04-13-43-34
2017-06-04-13-44-19
美しいですね!

美味しかったのですが、お店が回っていないように思いました。

休日の昼時ということもあって、オーダーしてから出てくるまでに40分かかりましたので、お時間に余裕をもって行ってください。


使ったお金: 1,900円

点数: 4点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:パスタ | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村