趣味の為に生きて行く。

グルメ、本、映画、旅行をメインにアップしていきます。

5点

浅草 「龍圓」

気になっていた浅草の中華に行ってきました。
本日、予約で満席です。
2017-11-19-18-36-49

お料理はコースのみで6,000円~。
ご予算に応じて品数や食材が変わるということで、事前に8,000円でお願いしておりました。

エスプーマのピータン豆腐

2017-11-19-18-41-04

カンパチ、ヤリイカ、モッツァレラチーズの老酒漬け
2017-11-19-18-44-46

クラゲのマスタード和え
2017-11-19-18-48-52

よだれ鶏
2017-11-19-18-54-39

松茸を1本使った春巻
2017-11-19-19-00-52

焼売 自家製XO醤
2017-11-19-19-08-28

秋トリュフのかに玉
2017-11-19-19-15-37

茄子和牛の炒め
2017-11-19-19-25-02

白子麻婆豆腐
2017-11-19-19-36-46

シラスと九条ネギのチャーハン
2017-11-19-19-45-47

杏仁豆腐
2017-11-19-20-00-46

全て美味しかったのですが、特に春巻とかに玉!
春巻って、揚げ物なのに、中の松茸がプリプリでびっくり。
春巻で松茸を封じ込めて蒸すイメージなのだそうです。
そしてこのかに玉は今日イチ!
卵が濃い!トリュフの香りが口の中に広がる!

これで8,000円は満足度高いです。
ここはまた行きたいです。



使ったお金: 一人1万円
点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:中華料理 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

新富町 「一凛」

約1年振りの訪問。

前回の記事はこちらから。
http://tomosan63.blog.jp/archives/11364044.html

今回はおまかせコースに上海蟹の紹興酒漬けを付けた8,640円(税込)のコースにしました。

いきなり上海蟹の紹興酒付け
このタレも美味しい!
2017-11-17-20-15-52

よだれ鶏
2017-11-17-20-33-05

牡蠣
2017-11-17-20-44-16

牛タンの黒酢
2017-11-17-20-56-12

ズワイガニの春巻
2017-11-17-21-09-54

豆苗と金華ハムの炒め物
2017-11-17-21-21-38

白子入り麻婆豆腐
2017-11-17-21-34-03

紹興酒のプリン
image

やはりこちらは、何を食べても美味しいし、満足度が高いです。
また行きたい!


使ったお金: 一人11,000円
点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:四川料理 | 新富町駅築地駅東銀座駅

築地 「新三浦」 【ランチ】

夜は水炊きの高級店ですが、お昼(平日限定)は親子丼といったメニューも。
2017-10-30-12-01-32

もちろん親子丼をオーダー。
2017-10-30-11-40-25

一口食べて、これは好みだわ!と。
卵はトロトロで、甘辛い感じの味付けが後を引きます。

人気店なので、ランチでも予約した方が良いかと!


使ったお金: 1,000円
点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:水炊き | 築地駅新富町駅東銀座駅

広尾 「茶禅華」

話題の「茶禅華」に行ってきました。

広尾駅から結構歩くのでタクシーですね。
大使館が集まるエリアに、素敵な一軒家レストラン。
店内も優雅で個室も充実していて雰囲気素晴らしいです。

シェフの川田氏は、「麻布長江」「龍吟」という経歴。

ディナーは18,000円のおまかせコースのみとなります。

茶油素麺
2017-10-28-19-08-33

チャーシュー
人生で食べたチャーシューで一番美味しかった!
2017-10-28-19-18-30

くらげ
2017-10-28-19-17-10

さんまの春巻
2017-10-28-19-30-12

雉の極上スープ 白きくらげと杏仁の香り
2017-10-28-19-41-49

大和豚の四川の香り炒め
これもパリッとスパイシーで美味しかった。
2017-10-28-19-52-35

ふかひれ姿煮
2017-10-28-20-26-56
ソースが美味しいなぁと思っていたら、さすが!
リゾット風に
2017-10-28-20-37-32

サワラの焼き物 翡翠仕立て
2017-10-28-20-43-51

千葉 中台菜園 青梗菜の腐乳炒め
2017-10-28-20-56-16

小鳩
胸肉 台湾香辛料〈馬告〉焼き
腿肉 五香脆皮仕立て
2017-10-28-21-11-59
私、鳩と兎は苦手なのですが、友人がこちらの鳩が人生ナンバー1と言っていたので、チャレンジしてみました。
腿肉は見た目も相まって、そのジューシーさが逆に苦手だなと思ってしまいましたが、胸肉はパリっとしていて、鳩独特の臭みも全く無く、美味しかった。

担々麺
量を選べまして、こちらは少な目
2017-10-28-21-24-00

杏仁豆腐
冷たいのと温かいのと2種類
2017-10-28-21-32-41

さつまいものお汁粉

お料理どれも本当に美味しかった。
今日イチはチャーシュー。

夫いわく、担当してくれたソムリエさんの問題かもしれませんが、お酒のセレクトが少し残念だったとのこと。
日本酒を熱燗で頼んだら、これは熱燗には向かないだろうというお酒をセレクトされたり、すっきりめの白ワインを頼んだら、ボリュームのある白ワインをセレクトされたり。
3種類くらいボトルを持ってきてもらい、選ばせてもらいたかったとのこと。
もしくはドリンクメニューを作られた方が良いのでは??


使ったお金: 一人25,000円
点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

 

関連ランキング:中華料理 | 広尾駅白金高輪駅麻布十番駅

恵比寿 「セルサルサーレ」

三宿時代に訪問したことがありますが、恵比寿に移転(2017年5月)してからは初です。
お店は広々&スタイリッシュになっていました!
雰囲気もとても良いです。

おまかせコースのみで5,500円(税抜)です。
予約は18時~、19時~、20時~と毎時スタートとなっています。

では頂いたもの。

真鯛のカッペリーニ
2017-10-19-20-14-37

じゃがいものヴィシソワーズ
2017-10-19-20-17-11

安納芋、ブッラータチーズ、ベーコン、オータムトリュフのポタージュ
2017-10-19-20-29-55

白貝のバター焼き
2017-10-19-20-42-25

甘鯛の鱗焼き カリフラワーのピューレ
2017-10-19-20-55-20

スルメイカのラグーのグラタン風
2017-10-19-21-17-40

冬瓜と松茸のコンソメスープ
2017-10-19-21-38-07

フォアグラのブリュレ
2017-10-19-21-55-07

秋刀魚とカラスミのペペロンチーノ
2017-10-19-22-13-08

和梨のピクルス
2017-10-19-22-26-45

ホルスタインのサーロイン
2017-10-19-22-37-31

リオレ(お米と牛乳のデザート)
2017-10-19-22-54-00

本日は全12皿!まずはこれで5,500円というのはコスパ素晴らしい。
お料理どれも一ひねりあった上に美味しい。

塩使いが上手いと言われているシェフですが、前回伺った時は全体的にややしょっぱいと感じたのですが、今回は全くそんなことがなかったです。
確実に三宿時代より進化を遂げているなと思いました。
また伺いたいです!!


使ったお金: 一人9,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:イタリアン | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

大船 「九つ井 本店」

ずっと行きたかった本店に!
(二子玉川店には行ったことがあります。)

大船駅からタクシーで5分。
2,000平米という広大な敷地!
2017-10-09-11-56-16

予約は離れ・個室のみで、その場合は5,800円の懐石松花堂弁当以上のコースを頼まねばなりません。
テーブル席は予約は取れませんが、お蕎麦類が1,000円台から。

私は絶対に離れ!と決めておりました。
木々の間に離れが点在しており、雰囲気抜群。

2017-10-09-14-26-57
2017-10-09-14-25-382017-10-09-14-25-04

囲炉裏のある素敵なお部屋で、お手洗いもそれぞれの離れについています。
2017-10-09-12-10-39

すき焼きと迷った末に、なかなか食べる機会のない「いろり焼きコース」を。
AとBとミックスの3種類があり、10,500円のBコースにしました。
(他、ステーキ、しゃぶしゃぶ、うどんすき、みずたき、蕎麦懐石など。)

ごま豆腐、八寸的な

2017-10-09-12-10-142017-10-09-12-14-33

お刺身は鮪、かんぱち、蛸。鎌倉野菜のサラダ。
2017-10-09-12-25-122017-10-09-12-39-46

焼魚は鰆でした。むっちりしていて美味しかった。
2017-10-09-12-54-01

いよいよ、いろり焼きです!

立派な帆立!帆立の出汁も美味しかったー。

2017-10-09-12-21-48image

立派な椎茸!椎茸をナイフとフォークで食べるなんて!
2017-10-09-12-40-202017-10-09-12-43-32

茄子も立派ですねー。味噌田楽で。
2017-10-09-12-55-532017-10-09-12-57-52

鶏(もも)と鴨
鶏は甘辛いタレを付けて二度焼き。皮がパリパリで美味しかった。
鴨はご指導のもと完璧な焼き加減!柔らかくてジューシーでした。

2017-10-09-13-04-322017-10-09-12-58-19

さつまいも、手羽先
さつまいもはバターをのせてもOK!

2017-10-09-13-15-012017-10-09-13-25-34

〆のお蕎麦とフルーツ
2017-10-09-13-40-422017-10-09-13-51-52

テラス席は犬もOKです。分かりにくいけどテーブル席はこんな感じ。
2017-10-09-14-32-042017-10-09-14-34-37

お店の方も丁寧かつ親切で、とても気持ちの良い時間を過ごせました。
非日常感が良いですね!
また行きたいです!!


使ったお金: 一人13,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大船駅

麻布十番 「鮓 ふじなが」

六本木「すし通」の藤永氏が独立して麻布十番に新店をオープン。
2017-10-08-17-58-38
紹介制となっております。
私は2ヶ月待ちでしたが、現在は3ヶ月待ちという状況だそうです。

おまかせコースで30,000円!

金目鯛のなめろう・ズワイガニ・カラスミ
2017-10-08-18-00-22

ボストンの本鮪
2017-10-08-18-03-37

ノドグロの炙り
2017-10-08-18-13-04

トロタクのキャビア載せ
2017-10-08-18-21-12

3日熟成のぼたん海老
2017-10-08-18-28-04

北海道産釣りキンキ
2017-10-08-18-29-50

海苔の佃煮
2017-10-08-18-33-13

カワハギの昆布締めの肝醤油
2017-10-08-18-38-01

ごまさばをシメサバにしたものの藁燻し
2017-10-08-18-47-49

づけ
image

秋刀魚と松茸の握り
2017-10-08-19-00-39

松茸とノドグロのお椀
2017-10-08-19-05-25

静岡の鰻
2017-10-08-19-13-58

天草の車海老
2017-10-08-19-22-14

車海老の厚焼き玉子
2017-10-08-19-24-58

金目鯛の昆布締め
2017-10-08-19-29-45

穴子
2017-10-08-19-35-48

雲丹
2017-10-08-19-38-40
2017-10-08-19-41-02
2017-10-08-19-40-22

お味噌汁(海老の出汁がすごい)
2017-10-08-19-38-14

名刺代わりの鮪で始まり、ごっつい雲丹で締めくくるというのは「すし通」と変わらず。
一つ一つのネタのインパクトが凄いです。
他、ぼたん海老、トロタクのキャビア載せ、鰻、穴子もパンチ効いてたなぁ。
海苔の佃煮と松茸とノドグロのお椀も、しみじみ美味しかった。

が、結構なお値段!
私は炭酸水のみで、二人で79,380円だったので、飲んだら5万円くらいになりそうです。
私の鮨史上(100軒以上行っている)で最も高額でした。
ちなみに2位は浜松町「宮葉」で二人で73,000円。

「鮓ふじなが」さん、また行けると良いなぁー。


使ったお金: 一人40,000円
点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。

関連ランキング:寿司 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

渋谷 「トラットリア シチリアーナ ドンチッチョ」

シチリア料理レストランの草分け的な存在。
渋谷駅からも表参道駅からもちょっと歩きますが、いつも大盛況です。
久々に訪問しましたが、やはり活気があって、気持ちが上がります!

コースは無く、アラカルトのみ。
お料理名がうろ覚えですみません・・・。

帆立とカラスミのサラダ
2017-09-19-19-58-22

レバー
2017-09-19-20-23-02

ポルチーニ茸とアサリ
2017-09-19-20-43-37

白金豚のラグー
2017-09-19-20-44-15

手長海老の炭火焼き
2017-09-19-21-20-06

カプリ風チョコレートケーキ、バナナとアーモンドのタルト、レモンのプリン
2017-09-19-21-39-39

お料理どれも美味しかった!
こんなに美味しいレバーはなかなか無いと思います!
パスタは茹で加減が完璧!!


使ったお金: 一人8,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。




関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅表参道駅

中目黒 「鮨 尚充」

評判が良くて気になっていたお鮨屋さんへ。

怒涛の29ネタ!!
雲丹だけで4種類!!
鮪は赤身・中トロ・大トロ全部出てきた。
それでこの値段は安いです!!

では食べたものをズラリ。

山口のアカウニを白甘鯛で包んだもの
2017-08-12-17-58-11

シジミのスープ

佐島の蛸
2017-08-12-18-01-06

長崎の岩牡蠣
2017-08-12-18-03-25

枝豆
2017-08-12-18-05-06

佐渡ののどぐろ
2017-08-12-18-11-22

新イカ(スミイカの赤ちゃん)
2017-08-12-18-13-37

根室の毛蟹
2017-08-12-18-16-08

しんこ
2017-08-12-18-24-32

石垣貝
2017-08-12-18-28-53

げそ(先ほどの新イカの)
2017-08-12-18-32-01

いくら
2017-08-12-18-37-07

千葉県・千倉の黒鮑 ウニ入り肝ソース
2017-08-12-18-45-36

残ったソースに酢飯を入れてリゾット風に
2017-08-12-18-48-59

和歌山の鰹
2017-08-12-18-53-42

東沢水産(最高級)のムラサキウニ
2017-08-12-19-04-35

大間の鮪
2017-08-12-19-12-31

赤身
2017-08-12-19-18-09

中トロ
2017-08-12-19-23-16

大トロ
2017-08-12-19-28-26

からすみ
2017-08-12-19-21-20

宍道湖の鰻
2017-08-12-19-33-11

車海老
2017-08-12-19-37-58

鯖の棒寿司
2017-08-12-19-45-34
2017-08-12-19-48-18


2017-08-12-19-59-10

利尻のバフンウニ
2017-08-12-20-08-42

唐津のウニ
2017-08-12-20-13-54

鰻きゅう
2017-08-12-20-22-02


2017-08-12-20-32-50

玉子
2017-08-12-20-23-56

蛸といくら(まだ出始め)だけ、惜しい気がしましたが、他は全て完璧に美味しかった。
大トロに関して言えば、ここ最近食べた中でダントツ!
そして、これだけ出てきてこの金額は素晴らしい。
他にも同じ位美味しいお鮨屋さんがありますが、+5,000~1万円はします。

また是非行きたいです!
が、予約がなかなか取れません・・・。


使ったお金: 一人23,000円

点数: 5点

5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:寿司 | 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅

広尾 「FRANZ」

住所的には白金ですが、最寄り駅は広尾かな。
恵比寿三丁目交差点近く、素敵な古民家のカウンターフレンチです。
「dancyu」8月号(完売!)の巻頭企画“東京、「おいしい」の最前線”に載っていて、気になってすぐに予約を入れました。

コースはおまかせのみ10皿1万円。

トリュフのワッフル
2017-08-10-19-50-19

野菜のプレッセ
2017-08-10-20-04-48

カブとカラスミ
2017-08-10-20-24-19

茄子・アカイカ・ピーマン
2017-08-10-20-40-25

ラムのソーセージ
2017-08-10-20-57-47

トマトのソルベ
2017-08-10-21-12-32

岩手の岩中豚
2017-08-10-21-27-38

枝豆・ミント・トマトのパスタ
2017-08-10-21-50-19

イチジクとロックフォール
2017-08-10-22-01-11

予約の時間に合わせて焼いているというパンは3種類!
2017-08-10-20-15-11
2017-08-10-22-01-17

デザート
2017-08-10-22-28-43

お料理は美味しく独創的で好みです。
お店も素敵。インテリアや食器などとてもセンスが良い。
シェフもチャーミングです。

シェフお一人でやっていらっしゃるので、電話は12時~18時までしか出られないそう。
ご予約の際はご配慮を。
予約に遅れる場合も、電話しても繋がらないです・・・。

食後にコーヒーが付くとなお良しですね。


使ったお金: 一人12,000円

点数: 5点
5点: ぜひ再訪したい!!
4点: 機会があれば再訪したい!
3点: 再訪してもよい。
2点: 一度行けばよいかな。
1点: 行く必要無し。


関連ランキング:フレンチ | 白金台駅広尾駅白金高輪駅

記事検索
カテゴリ別アーカイブ









東京食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村